本文へ移動







スタッフブログ






海の神秘

2026-06-15
NEW
先日、家族と一緒に江ノ島へ夜光虫を見に行ってきました。

夜の浜辺に近寄ると、波が揺れるたびに青白い光が広がり、とても幻想的な景色見ることが出来ました。


子どもたちも初めて見る光景に興味津々で、波打ち際ではしゃぎながら楽しんでいました。


家族との楽しい時間を過ごしながら、自然の不思議や美しさを改めて感じることが出来た一日でした。

写真や映像では伝わりませんので、ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。
武田

久々の

2026-06-08
GWにいちご狩りへ

イチゴ狩り終盤時期だったので葉っぱがかなり

出ているので葉っぱの下を探りながらイチゴを

探して下さいと案内されました。

イチゴは2種類でしたがハウス1棟を貸切。

とても贅沢な時間でした。


始めはどちらが好みのイチゴか味わい、確かめ

ながら食しましたが気がついたら無心でイチゴを

食べていました。

数年前に行ったいちご狩りは地面に植えられた土耕

栽培でしたが今は高設栽培。とても楽なイチゴ狩りで

あっという間の30分でした。

ばたばた

90歳を目指します!

2026-06-01

間もなく梅雨入りを迎えます じめじめシトシトの雨が苦手な季節です
憂鬱ですが気合を入れて乗り越えるしかありません
 
そんなじめじめもどこ吹く風 我が家の元気印のお話を聞いてください
夏がくれば80代後半に突入しますが近頃すこぶる元気な母なのです
とにかく探求心旺盛で常に何かを作っています
洋服は昔着ていたものや父のシャツなどをアレンジして(解体してミシンで再生)素敵に生まれ変わらせ着ています
時々ファッションショーを見させられます
 
庭の草花にも日々気を配り手間を惜しまずお世話をしています
ご近所さんからお嫁入りしてきた子たちもしっかり根付いて花を咲かせているのが凄いです
お花たちは少しずつ家のあちらこちらの彩りとなっています
スーパーで購入したコネギやレタスなどは根の部分をプランターに植え二度三度と収穫
薬味やサラダとしていただいているらしいです

しっかり1日3食バランスを考えきちんと食事を作っていることには感心します
メニューを考えるのはボケ防止にもなって良いみたいです
テレビや新聞記事で見て美味しそうと思ったものは自分流に再現しています
最近では私が帰宅し『ただいま~』と声をかけると待ち構えていたように笑いながら
『ちょっと作ってみたから食べてみて~美味しいかわからないけど』とキッチンへ向かいます
以前はお豆さんやひじきなどの小鉢をお裾分けしてくれたのですが規模が違います
しっかり1人前でしかも私の分だけです・・・ウチにはもう一人いるのですが??
お弁当箱からカフェ風ワンプレートと形態は様々で見た目にも楽しくワクワクします
トーストの切り方にも指示が出るのですが・・・
その通りに食べたほうが本当に美味しいのでびっくりです

私では思いつかないことをいつも考えて即実行
口癖は『あと10年だから』で 数年前から言い始め毎年更新しています
まさに スーパーおばあちゃん なのです
先ほども『明日はひまわりに行ってくるね~頑張ります!!』と元気に手を振っていました
ひまわりとはご近所さんに誘われ通いだした健康に過ごし介護予防を目的とするサロンです
とりあえずの目標は『米寿のお祝い』ですね
 
これから暑く長い夏がやってきます
皆様にはどうぞお身体に気を付けて元気に過ごしていただきたいと願っています
総務部 村沢千浩


70歳になりました!

2026-05-25
会社勤めを始めてほぼ50年

思い起こせば、長い年月でしたな

そして今、体に鞭打って仕事をした影響で

身体はボロボロとなり、ポンコツのエンジンを

何とか動かしている感じですな


もうとっくに引退し、第二の人生を行く予定だったのに

どうしたことか 未だにブログを書いている今日この頃です


数か月前病気を機に、暫し休職しているところです

なもんで このブログもしばらくの間お休みを戴きます

またいつか戻ってきますので、そのときまでマウスのスイッチを

OFFとさせていただきます   またね!


                            イカ仙人

25周年

2026-05-18

otkですヾ(•ω•`)

リフレッシュ休暇をいただきまして、TDSへ行ってきました

某スマホキャリアにて開催しております、

ディズニーリゾートご招待キャンペーンに数か月前なんとなーく応募していたのですが

忘れたころにペアチケットが届き当選を知りました!笑

GW初日ということもありー

25周年ということもありー

混雑していましたが、お天気には恵まれて

ディズニー日和でした

25周年スパークリング・ジュビリーのテーマカラーが

ジュビリーブルーらしく入場から青いすべてが青いっ人も青いっっ

食べ物も青くてかわいいがいっぱい

食べ過ぎたのかベロも青くなっていて、かわいくありませんでした

ペアチケットに付帯している優先鑑賞席エリアでの夜の海パレードも素敵でしたが

なによりotk一押しアトラクションは、ソアリン一択!

もうもう!言葉にならないくらい(語彙力ないだけ)感動しました

みなさまもTDSへ行かれた際には一度はソアリンへ