本文へ移動

90歳を目指します!

2026-06-01

間もなく梅雨入りを迎えます じめじめシトシトの雨が苦手な季節です
憂鬱ですが気合を入れて乗り越えるしかありません
 
そんなじめじめもどこ吹く風 我が家の元気印のお話を聞いてください
夏がくれば80代後半に突入しますが近頃すこぶる元気な母なのです
とにかく探求心旺盛で常に何かを作っています
洋服は昔着ていたものや父のシャツなどをアレンジして(解体してミシンで再生)素敵に生まれ変わらせ着ています
時々ファッションショーを見させられます
 
庭の草花にも日々気を配り手間を惜しまずお世話をしています
ご近所さんからお嫁入りしてきた子たちもしっかり根付いて花を咲かせているのが凄いです
お花たちは少しずつ家のあちらこちらの彩りとなっています
スーパーで購入したコネギやレタスなどは根の部分をプランターに植え二度三度と収穫
薬味やサラダとしていただいているらしいです

しっかり1日3食バランスを考えきちんと食事を作っていることには感心します
メニューを考えるのはボケ防止にもなって良いみたいです
テレビや新聞記事で見て美味しそうと思ったものは自分流に再現しています
最近では私が帰宅し『ただいま~』と声をかけると待ち構えていたように笑いながら
『ちょっと作ってみたから食べてみて~美味しいかわからないけど』とキッチンへ向かいます
以前はお豆さんやひじきなどの小鉢をお裾分けしてくれたのですが規模が違います
しっかり1人前でしかも私の分だけです・・・ウチにはもう一人いるのですが??
お弁当箱からカフェ風ワンプレートと形態は様々で見た目にも楽しくワクワクします
トーストの切り方にも指示が出るのですが・・・
その通りに食べたほうが本当に美味しいのでびっくりです

私では思いつかないことをいつも考えて即実行
口癖は『あと10年だから』で 数年前から言い始め毎年更新しています
まさに スーパーおばあちゃん なのです
先ほども『明日はひまわりに行ってくるね~頑張ります!!』と元気に手を振っていました
ひまわりとはご近所さんに誘われ通いだした健康に過ごし介護予防を目的とするサロンです
とりあえずの目標は『米寿のお祝い』ですね
 
これから暑く長い夏がやってきます
皆様にはどうぞお身体に気を付けて元気に過ごしていただきたいと願っています
総務部 村沢千浩